トップ

 リ ン ク  
 


PIDJ  PID患者の方々の情報をデータベース化することにより、この病気の最新治療や、
 患者の方々へのサポートについて大きな効果をあげ得るようにというシステムです。
 専門の医師や関係機関などが密に協力関係を築き、力強く活動しています。
e-免疫.com  原発性免疫不全症に関する一般的な情報をがまとめられ、ぎゅーっと
 凝縮されたサイトです。
 あんなこと、こんなことの疑問の答えが見つかるかも知れません。
 是非、アクセスしてみてください。 
自己炎症性疾患友の会  自己炎症性疾患の方々のための患者会が2012年12月に設立されました。
 家族性地中海熱、TNF受容体関連周期性症候群、高IgD症候群、CAPS3疾患、
 PFAPA症候群 などの疾患があります。
 PIDの中でも自己炎症性疾患に特化して会を作っておられます。
 同病の方は是非アクセスを。
    難病情報センター  特定疾患として、原発性免疫不全症候群の解説等が載っています。
日本免疫不全症研究会  「PIDつばさの会」理事の野々山恵章先生が代表幹事をされておられる
 ページです。
 先天性免疫不全症について医師、看護師、患者が一つに集まって学ぶ、
 全国レベルの研究会です。 
CGDの手引き
(慢性肉芽腫症の日常生活について
 慢性肉芽腫症の日常生活について分かりやすく書かれています。
難病のこども支援
全国ネットワーク
 難病のこどもたちを支えるページ。
 「電話相談室」や「親の連絡会」などなど多彩な活動を行っています。 
ジェフリー・モデル
基金
 米国のPID患者会「NPO法人ジェフリー・モデル基金」のページです。  
かずさDNA研究所  PIDのDNAの研究や、データベースの管理等を行っています。
HLA研究所  「HLAとは・・・?」を始め、アレコレが詳しく書かれているページです。
日本移植未来プロジェクト  移植医療について、主に腎臓移植を中心に活動している団体のページです。